BakeryCaffe SOAR & パン工房

 「普通のOLさんのように働きたい」「もう少しお給料がほしい」「街で働きたい」‥‥知的の障がいのある人たちの言葉です

 きつつき共同作業所は、昭和56年に小規模作業所を開設して以来、「働くことで社会へ参加し、普通の暮らし」をめざしてきました。そこには、障害福祉サービス事業を利用しながらも、もっと働き工賃アップを目指せる人たちもいます。SOAR(ソアー)きつつきの事業は、就労継続支援B型です。民間企業の㈱オイシス(兵庫)との業務提携を行い、パン工房そしてBakeryCafe Soarを運営しています。パンの製造からカフェでの接客など、プロの技術に学びながら営業しています。人によっては、一般就労をめざせる人もでるかもしれません。そんなときは、サポートセンターには社会福祉法人つつじが就労移行支援事業に取り組んでいます。そういったサポートや関係機関との連携によって、本人にあった働き方を計画しています。その人らしい働き方をともに見つける支援をしています。

前例のない2法人協同の事業です

 SOAR(ソアー)とは、グライダーが上昇気流にのって大空を飛ぶさまを意味します。2つの法人が同じ建物で就労継続B型と就労移行・自立訓練事業を行うことで「社会で働きたい」と願う人たちの支援をトータルに障がい種別を越えて、その人にあった働き方を提案できます。そして自分の力で大空に飛び立ってほしいと願っています。

第14回ひろしま街づくりデザイン賞

 SOAR(ソアー)が、第14回ひろしま街づくりデザイン賞奨励賞を頂きました。

施設概要

施設種別就労継続支援B型事業所
住所〒732-0053 広島市東区若草町15-20
TELTEL:082-236-7383
定員25名
開所平成25年6月 国庫補助